中国Alibaba(阿里巴巴)グループは2026年9月22日、杭州で開催した年次イベント「雲栖大会(Apsara Conference) 2026」で、自社設計の新型AIアクセラレーターチップ「真武(Zhenwu) V900」を発表しました。あわせて、AIモデル「Qwen」シリーズについても数兆パラメータ規模への拡張方針を示し、チップからモデル、クラウド基盤までを一体で強化する姿勢を鮮明にしています。
前世代比3倍を主張、メモリと帯域を大幅増強
真武V900は、Alibaba傘下の半導体設計部門T-Headが手がけるAIアクセラレーターの最新モデルです。基調講演に登壇したAlibabaグループの呉泳銘CEOは、前世代モデル「真武M890」比で約3倍の性能を実現したと説明しました。
具体的な仕様としては、チップあたりのメモリ容量が真武M890の144ギガバイトから216ギガバイトへ拡大したほか、チップ間の相互接続帯域も毎秒800ギガバイトから毎秒1,200ギガバイトへと引き上げられています。1,000基を超える真武V900を束ねて単一のシステムとして稼働させられ、クラスター全体では最大50万基規模までスケールできるとしています。量産・商用出荷は2027年第1四半期を予定しています。
なお、演算性能そのものを示す具体的な数値(FLOPS)や消費電力、製造プロセスノードは公表されておらず、呉CEOが示したのはあくまで前世代との相対的な性能倍率にとどまります。実際の性能は量産後のベンチマークで検証されることになりそうです。
比較対象として、競合のHuaweiが2027年第3四半期の投入を見込む次世代AIチップ「Ascend 960PR」はメモリ192ギガバイト・帯域毎秒2.4テラバイトとされており、中国国内のAIチップ開発競争は加速する一方です。
チップ・モデル・クラウドを三位一体で刷新
Apsara Conferenceの基調講演でAlibabaは、AIチップだけでなく、AI関連の取り組み全体を「AIモデル」「AIチップ」「AIクラウド」の3本柱として位置づけました。会場で公開されたスライドでは、真武V900に加えて、サーバー向けCPU「倚天(Yitian)」、スマート通信カード「磐脉(Panmai)」、相互接続チップ「ICN Switch」、eSSDストレージコントローラー「鎮岳(Zhenyue)」の計5製品が自社開発の半導体ラインアップとして紹介されました。
クラウド基盤については、2032年までに全世界で20ギガワット超のデータセンター容量を確保する目標を掲げています。呉CEOは基調講演で、機械による「思考」の総量が現時点では人類全体の3パーセントに満たない水準にとどまるものの、将来的には人類全体の1,000倍以上に達するとの見通しを示し、AI関連のインフラ需要が人口規模でなく処理能力の深化に応じて拡大していくとの考えを述べています。
Qwenは10兆パラメータ級のモデルを視野に
AIモデル「Qwen」シリーズについては、現行の主力モデル「Qwen 3.8-Max」(パラメータ数は2.4兆)に続き、次世代モデル「Qwen 4」の学習が進行中であることが明らかにされました。さらにその先の「Qwen 4.5」「Qwen 5」では、パラメータ規模を5兆から10兆の水準まで引き上げる計画が示されています。
Alibabaは自律的にモデル自身を改善させる「再帰的自己改善」の研究も進めているとしており、モデルの巨大化と自己改善アルゴリズムの両輪でAI性能を高めていく方針とみられます。
米中のAI開発競争が背景に
今回の発表は、米国による対中輸出規制が続くなかで、中国企業が自国製の半導体とAIモデルの両面で自立を急ぐ動きの一環と位置づけられます。Alibabaの発表時期は、米中両政府によるハイレベル協議の予定とも重なっており、AI分野における技術覇権争いが両国関係の主要な論点になっていることを改めて示す形となりました。
真武V900についても「現時点で中国国内最高性能のAIチップ」とAlibaba側は位置づけていますが、具体的な演算性能の裏付けが乏しいことから、業界内では実機での検証結果を待つべきだとの慎重な見方も出ています。
まとめ
Alibabaは2026年9月22日、新型AIチップ「真武V900」を発表し、前世代比で約3倍の性能、メモリ216ギガバイト、チップ間帯域毎秒1,200ギガバイトを実現したとしています。量産は2027年第1四半期を予定し、最大50万基規模のクラスター構成に対応します。あわせてAIモデル「Qwen」シリーズも5兆から10兆パラメータ級への拡張を計画しており、チップとモデル、クラウド基盤を一体で強化する姿勢を鮮明にしました。米中間のAI開発競争が激化するなか、具体的な性能の実証は今後のベンチマーク結果が焦点となりそうです。
