情報が古くなっている場合があります。

【国内初】AI搭載ロボットがコーヒーを淹れてくれる「Cave de Terreエビスタ西宮店 カフェロボット」

Arai
thumbnail

AI搭載ロボットが店長を務める「Cave de Terreエビスタ西宮店 カフェロボット」が11月9日、期間限定でオープンしました。

注文から商品の提供まですべてこのロボットが担当し、天井に取り付けられた複数台のカメラを使って判別した利用客の性別や年齢を判別します。

「ご注文ありがとうございます。お兄さんのために頑張って作ります!」「綺麗な女性が通路にいるのは分かっているんですよ、こっちにきてくれないかなぁ」など、バリエーションに富んだ接客トークもお手のもの。

店長はAI搭載のカフェロボット

こちらが店長のAIロボットです。
お店の前を歩いている人に「そこで歩いている方、ちょっと寄って行きませんか?」と呼び込みも積極的に行います。
通路を歩いている人も、ついつい立ち止まって見られる方も多く、ちょっとした人気のスポットとなっていました。

注文は食券方式となっており、券売機で好きなドリンクを購入します。
ドリンクは「ホットいちごオーレ」や「ブレンドコーヒー」など、全部で10種類あります。

AIロボットにドリンクを淹れてもらおう

今回は試しに、ロボット店長のおすすめらしい「いちごオーレ」のホットを購入してみました。

券にはQRコードが印字されており、これをバーコードリーダーで読み取ることで注文されます。

「お姉さんだけのために、素敵なドリンクをお作りします」
と言いながら素早く正確にドリンクを作り始めるロボット店長。

商品が出来上がると取り出し口に置いてくれます。
モニターに番号が表示されるので、自分のものかどうかがすぐに分かります。

出来上がった商品がこちら。

「ホットいちごオーレ」は個人的に丁度良い甘さと熱さで美味しくいただけました。
ロボットが淹れてくれた、という事もあってなんだか特別な感じがしました。

ちなみに、コーヒーを頼んだ場合にはちゃんとドリップしてくれます。

出来立てのコーヒーのいい匂いがします。

ドリップに使ったカップは、なんと自分で洗う事も出来ます。
アームでボタンを押すことで洗浄される仕組みになっていました。

コミュ障でも入りやすかった!

コミュ障なのでスタバですら注文できない筆者ですが、相手がロボットなので気軽に入ることが出来ました。
価格もお手頃なので、色々注文出来て嬉しかったです。

お店もオシャレな雰囲気なので、近くに立ち寄った際は是非ロボット店長の淹れてくれるコーヒーを体験してみてください。

約3ヶ月ほどの期間限定でのオープンとのことなので 気になる方はお早めに!

AIロボットのおすすめ記事